学習発表会

10月27日(金)に学習発表会を行い,日頃の学習の成果を発表しました。多くの来賓・保護者・地域の方がおいでくださいました。

低学年は,~楽しい音楽をとどけよう~の中で、劇「ブレーメンの音楽隊」と合奏「ドレミの歌」を発表しました。劇では,登場人物の気持ちを想像し,どんな動きをするとよいか考えて演技をしました。

中学年は,colorful~イロトリドリの音色を奏でよう~の中で,歌「にじ」,リコーダー奏「パフ」「オーラ リー」,合奏「ソラシドれん太鼓」を発表しました。「にじ」の曲は手話をしながら優しさを歌に込めてうたいました。合奏曲は,互いの音をよく聞いてリズムをそろえることをがんばりました。

 高学年は,Let`s go!  Music of world~音でつなごう心と心~で,歌「つばさをください」,リコーダー奏「聖者の行進」「モルダウ」,合奏「アフリカン シンフォニー」,歌「ふるさと」を発表しました。高学年は,「藤江チャンネル」という番組仕立てにして,曲と曲をつないでいきました。世界をめぐる「藤江チャンネル」は,曲に込めた思いやこれからの自分たちの生き方を語っていきました。「アフリカン シンフォニー」の演奏は,「さすが高学年!」と誰もが感じる迫力のあるものでした。発表会が終わって,「とても素晴らしく,もう一度聞きたかったです。アンコールすればよかったです。」と感想を伝えてくださった保護者の方がおられました。

 お忙しい中ご参観くださった皆様,心より感謝申し上げます。

 これからも藤江っ子は,新たなチャレンジに向かってがんばります。